-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シジュウカラの巣立ち
2008 / 05 / 30 ( Fri )
ここは ジジ宅の庭。

柏の木に 巣箱があるのが分かりますかぁ?

実は この巣箱に シジュウカラがやってきたんです


IMGA5542_convert_20080530202759.jpg


巣箱から 雛が顔を出してると聞いて

カメラを持って ジジ宅へ・・・

写真がヘタでゴメンなしゃい

ちょっと ぼけてますが 雛がかわいく

顔をだしてるでしょ


IMGA5546_convert_20080530201714.jpg


そこへ 親鳥がやってきて

餌をあげてます


IMGA5538_convert_20080530201515.jpg


ふっと 気が付くと

一匹のシジュウカラのヒナが 巣から出て

柏の木の枝にとまってるのを見つけました。

この写真 葉っぱが邪魔で 顔が良くみえませんが・・・



IMGA5557_convert_20080530212056.jpg


すると 次々に 雛がでてきまして・・・

庭のあちらこちらで 雛がピーピーないてるんです。

IMGA5559_convert_20080530212300.jpg


ボタンの木の陰にいた雛に

親鳥がよりそって 餌をあげてました。



IMGA5566_convert_20080530202154.jpg





頭の産毛が かわいい~

IMGA5561_convert_20080530212843.jpg





なーんと~

ジジの頭に ピタッととまった子もいたんですぅ~

まだ なーんにも 怖くないんだね~

IMGA5569_convert_20080530201850.jpg





そしたらね~

ジジの手にも のったりして~

もう 最高にかわいかった~



IMGA5562_convert_20080530202343.jpg


巣箱管理人のジジと私は この出来事に

大興奮ですたぁ~

雛鳥達は 少しずつ 飛ぶ練習をしながら

親鳥といっしょに 少しずつ 

庭から 離れて行ったのでした。


animaru_009.gif

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

21 : 29 : 34 | 日々の事 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
<<今日は・・・ | Top | 田沢湖へも行きました!!>>
comment
--ちびちゃん--

そうなんだよね~
じじは すごく寂しがってます。

シジュウカラが巣立って行ったのは
二回目なんだけど
前回とは 違って巣立ちの瞬間に
立ち会えたっていうのが
すごく 良かった~
ジジの満足とMAXに達してますo(*^▽^*)o
by: xxseixx * 2008/06/04 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

シジュウカラって初めて見たよ~
2枚目の写真、お口をあけててすごくかわいいねぇ
じじさんの頭の上に乗っかったり手にもぉ~
すごい!すごーい!!

巣立って行っちゃうとなんだか寂しいね
by: ちびちゃん * 2008/06/03 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--タップママさん--

雛の頭の上に産毛が残ってたりして
すごくかわいかったんだよ~
手に乗った時は ほんとにびっくりしちゃったよ~
巣を綺麗に掃除しておけば
来年も来るはずだよ~
うんうん
この柏の木ね~ 
ジジが子供の頃に よく母親から
柏モチつくるのに 取って作ってもらった~
って言ってたよ~
立派な木だよね~
by: xxseixx * 2008/06/01 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

うひゃひゃ~
コレがシジュウカラなんだね~ 初めて知ったかも^^;
雛は丸丸しててかわいいね~~~(^◇^)
そうか~ まだ怖い物を知らないから平気で人の手にも乗っちゃうんだね♪
写真だけ見ると 手乗りシジュウカラだね(マンマですな^^;)
来年も来てくれたりするのかな(^-^)
柏の木も立派ですね! 柏餅がたっくさん包めそうです^^
by: タップママ * 2008/05/31 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://sei11081.blog110.fc2.com/tb.php/221-307ea8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
