スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アスペルガー症候群 初めての診察室
2008 / 07 / 25 ( Fri )
今日で一学期も終わりΣd(゚∀゚。)デス!!

宿題も どっさり出てるみたいだよ~(×。×)

今年は自由研究は どうすんだろね?(´・ω・`;)

自由研究を思うと ちょっと 私はブルーなの
(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン♪





hitの事書きます スルーしてね

アスペルガー症候群 初めての診察室


一ヶ月以上前の事書きます。







hitが吐いてる事も もちろん気になったのですが

hitがパニックをおこしてる事に疑問があって

とにかく 大きな病院へ行ってみようと思い立ったのでした。

hitの症状については こちらをご覧下さい

(Asperger Syndrome 受診のきっかけ )




紹介状もなく 診察まで 2時間かかるかな?

なんて 思ってたんですが

なんと 一番に呼ばれてしまいました。

おそらく hitの症状を書く用紙に 嘔吐の事も書いたんだけど

パニックになる事も サラリと書いたせいかな?

診察室にhitと入って行くと 

先生はhitと雑談するように 色々話かけてきました

好きな教科 学校は楽しいか 運動会はどうだったか

次々と飛び出す質問にhitは質問に一生懸命答えようとするのですが

「うーん うーん」と頭をかしげてみたり

「わかんない・・・」 「普通・・・」なんて   

答えてました。

一通り質問が終わって hitは待合室に戻って

医師と私が二人になり

これまでのhitの症状を医師に話しをしました。

嘔吐してしまう事(朝だけでなく 夕方吐く事もある)

プリントのたたみ方で悩むこと

夕方になると勉強の事が心配で

学校へ行って先生に質問しないと気持ちが落ち着かない事

四行のメモを書くのに パニックになって二時間かかって

しまった事

先生に 字を丁寧に書くように言われて

漢字の宿題の時 10回も20回も書き直してしまうこと・・・

とにかく 今まで 気になっていた事を伝えると


先生は 迷う様子もなく 

「お母さん アスペルガー症候群って聞いた事ありますか?」

私は ドキッとしましたが インターネットで調べていった事もあって

落ち着いて 先生の話を聞く事ができました。

「今始まった訳じゃないでしょ 小さい頃イヤな音とか イヤな場所とかありませんでしたか?」

「勉強はソコソコ出来るでしょ 以外と運動が苦手で・・・」

「冗談が分からなかったり・・・」

「こだわりがあったり・・・」 などなど



まるで

良くあたる 占い師の話しを聞いてるみたいでした

赤ちゃんの頃 人ごみが苦手だったし 

高速に乗って実家に帰るときは 毎回 車の中で

ずーっと泣いていたんです だっこしても

おっぱいをあげても おもちゃであやしても

ずっと泣きっぱなしで SAで車を止めると ピタッと泣き止むんです

だから 高速を走ってる時の ザーっていう雑音みたいなのが

イヤなのかなぁ?って思ってしました 

勉強は 出来るできないは別として 普通学級ですし 100点とる事もありますし

みんなと一生懸命 授業をうけてます 



運動が苦手です。 二歳の頃走ったりする事ができるようになった頃

走り方が 女っぽくて 将来 女になりたいと言うんじゃないかと

本気で心配した時期がありました(*≧m≦*)プププw

幼稚園の運動会のかけっこでは 欽ちゃん走りで 頑張っていましたし

小学校でのマラソン大会なんて 最悪イヤがってますねぇ

休み時間に 友達とサッカーをするなんて事もないし

教室にいる事が多いみたいです。

冗談が分からない時あります。お笑い番組を見てて ボケの意味が分からなくて

良く説明してやりますし

ドラマなんかみてても 「どうして笑ったの?」「どうして泣いたの?」とか質問してきます

気持ちを読み取る事が苦手なんでしょうね



「漢字を何回も書き直してしまうのも 担任の先生に綺麗に書くように言われて

どのくらい綺麗に書けばいいのか 想像できないんですよ」と医師は言っていました。

さすがに これを聞いたときは 診察室で涙がポロポロ出てしまいました・・・



「hit君といっしょに想像してあげてください」

とても 印象的な言葉でした。




想像できないから不安になる

小さな事でも 一つ一つ説明してやる

人の気持ちを上手く読み取る事ができないのなら

こんな時は こんな気持ちになる 

空気を読む事ができないのであれば

空気を教えてあげる

hitが大人になるまで クリアしなければならないこと

普通の人以上に努力しなければならない事

ささえてあげたいのです。












そうそう

あんなに漢字の書き取りに時間がかかっていたのに 今は少々字が乱れても

スラスラと書き進めていて ホッとしています。


今回期末面談の時 担任の先生と 改めて話しをしてきましたが

hitのアスペルガーの事に理解してくれていて ホッとして帰ってきました。

夏休みに 勉強で心配な事があれば

自宅で構わないので 連絡してくださいとも 言ってくれました。

ありがたい事です。





スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

11 : 11 : 23 | 未分類 | page top↑
| Top |
