スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イカのフ
2009 / 02 / 23 ( Mon )
(。`・ω・)(。´・ω・)『***こんちゃ。***』(・ω・`。)(・ω・´。)

ししゃもって 頭も食べれるでしょ・・・

子供達にも 頭食べろ 食べろって言うんだけど

どうしても 食べないんだよね

仕方なく あたしが子供達の分も食べてたら

ししゃもの頭の食べすぎで

ししゃもが嫌いになりそうです。.:*~*:._.(´・ω・`、)ショボボボーン

ども seiです


最近 知ったんだけど

イカの内臓なるでしょ 茶色い部分 あれね

この辺では 「ふ」って言うだよね

全国的に「ふ」って言うのかと思ってたら

この辺だけらしい・・・

知らなかった~(●'Д'●)

大根とイカの煮物には「ふ」を入れると美味しいよね

きっと こんな言葉いっぱいあるのかもしれないよね

標準語だと思っていたら 実は違かったみたいなの

また 見つけたら報告いたします。

ちなみに

オデコは「デンビ」

眉毛は「このげ」といいます。

方言教室 今日はこのへんで (((o(´・з・`)グッ。・:*:・゚☆w(´・з・`)バァイ
coun1581.gif
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

22 : 25 : 44 | ひとりごと | trackback(0) | comment(8) | page top↑
<<やっと出したよ お雛さま | Top | ペンケース( ゚д゚)ンマッ!! ヒサビサ>>
comment
----

あのね~
あたしは栗の甘露煮とかは入れないけど 
スーパーなんかで売ってる茶碗蒸しには栗が入ってるよ~
砂糖は入れます!!
あたし料理本を見て茶碗蒸しを作ってたんだけどね
ある時 実姉に「なんか茶碗蒸しが上手くつくれないだよ~」って
相談したら「砂糖いれてないのぅ~?それじゃ~ダメだ!!」ってことで 
砂糖を入れるようになったんだよね~
やっぱ 砂糖は入れないと美味しくならない・・・
あたしが作るのはプリンみたいに甘ったるくはないけど、
岩手に住んでた あたしのおばあちゃんが作ったプリンみたいに
甘ったるい茶碗蒸しは食べた事あるよ~

by: xxseixx * 2009/02/27 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--タップママしゃん--

「まひげ」に何故か笑っちゃった~
ホント方言って面白いね~
お嫁にきたばっかりの時は
言葉がわからなくて いっつも質問してたような気がする~
今でも 時々質問してまーす
英語だったら今ごろペラペラなのにな~(●´艸`)フ゛ハッ
by: xxseixx * 2009/02/27 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--マル秘コメさま--

元気だよ~ぅ。*:★(´・ω・人・ω・`)。:゜★。
体も異常なしだし~ 家族みんな元気(o`・ω・)ゞデシ!!

すご~い さすが 色々知ってるのね
_¢(∇≦ヘ)メモメモ
コメ サンキュ サンキュ~
by: xxseixx * 2009/02/27 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちびちゃん

うんうん「わた」ってのが標準語?

そうそう 絶対わかんないと思うよ~
o(^▽^)o げらげら
結婚したばっかりの頃
みんなで話しが盛り上ってるのに
付いていけない時があったあった・・・
急に皆が笑い出して
「なんで~なんで~何がおかしかったのぉ~(;゜0゜) 」みたいな・・・
今は バッチリわかりまーす
by: xxseixx * 2009/02/27 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日TVを見ていて
どーしても聞きたくなっちゃった~
そっちって、茶碗蒸しに栗の甘露煮が入っていて、卵液にもお砂糖が入っていて、すっごーく甘いの??
想像つかないんですけどぉぉーーe-330おっ おいしいの??
by: ちびちゃん * 2009/02/27 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

愛知は普通に「はらわた」かな~
西の方を転々としてるけど あんまり「これ何て言う?」なんて聞かないからこの辺りもどうなんだろ~?
今度聞いてみよ~~~
眉毛はね 広島の人が「まひげ」って言ってたよ!!
方言って 面白いよね^^
次の報告 待ってるよ(*^^)v
by: タップママ * 2009/02/26 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/25 19:43 * [ 編集] | page top↑
----

へ~っ 「ふ」って言うんだぁ
腑からきてるのかしらね。
こっちでは 「わた」っていうなぁ

そっちのおじーちゃん おばーちゃんの会話ってきっとバリバリ方言で、なにしゃべってるのかわからないだろうなぁ。
by: ちびちゃん * 2009/02/24 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://sei11081.blog110.fc2.com/tb.php/308-67e31a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
